<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

マシマタケシ展『よわいちから』   

2012年 11月 20日
c0121762_0214486.jpg

マシマタケシ氏の個展『よわいちから』へ行って来ました。


マシマ氏へ、『絵が変わったねー』なんて、愚言を呈してしまいましたが、

考えてみれば、変わったのは、『絵』ではなく『私』の方であり。

言うまでもなく、いつも受け手のありようによって、作品はいくらでも変化し、またいかようにも解釈される。

作家にとってだけでなく、受け手にとっても、それは鏡のような役割を果たし得るのかも知れない。


そんな既知の事実を、今もってなお認識したりしていました。



マシマ氏の絵たちは、その場においては、陽だまりのようなあたたかさで、生を讃えるかのような喜びに満ちていて、そして力強く、私の目に映っていました。

しかしそれが、帰宅して夜になり、また朝を迎え、時間が経つにつれて少しずつ様相を変えて迫ってくるようになりました。

いま、私のなかに残像のようにあるのは、射抜くようにわたしの本質に迫ってくる絵のなかの目です。目だけが、切り取られたようにこちらを凝視していて、丸裸のわたしの核の部分がさらけ出されているかのようです。


見開かれた目は、空っぽのようでもあり、と思っていたら、そこにはほかでもないわたしそのものが、映しだされているようでした。



いつも、何かをみようとするとき、作家の意図を汲み取ろうなんて、大間違いなのかもしれません。
或いは、そういう意図のもとに何かを鑑賞しようとするのは、日本人くらいだという意見も聞いたことがあります。
そのときの自身の立ち位置だったりそのときの答が、ちゃんとそこでわたくしを待っていて、それを認識させてくれる。

その作品なら作品の、どの部分とシンクロするかで、自身の『いま』を知る手がかりになる。
片意地張らないノーガードにより近い姿勢で臨むほど、それが易しくなるのだと思います。


いつもいつも、本当に『いい』ものに触れたときは、そこから時間が経っても、何かしら焼き付いているものがあり、その余韻にうっとりしながら、少しずつものごとの本質へと導かれていく。
私にとっては、そういう感じ。

もちろんそれは目的ではなく結果論であるからこそ価値があるのだけど、

私の生み出すものもかくあって欲しい。

一片でいいから。


徒然なるままに、備忘録でした。
[PR]

by kokuhfrom5 | 2012-11-20 00:21 | external

お詫び   

2012年 11月 18日
カフェスローでチラシをご覧になった方々へ


次回ののびのび会のチラシを、カフェスローに置かせて頂いたのですが、そこに連絡先の表記がありませんでした。

申し訳ありません。


のんびりのびのびストレッチの会・代表/松田空
[PR]

by kokuhfrom5 | 2012-11-18 15:07 | のびのびの会

のんびりのびのびストレッチの会って?   

2012年 11月 15日

自分に、果たして何ができるだろうか?


そう考えたとき、答えはとてもシンプルなものでした。


身体と心はつながっている。

誰しも知っているそんな当たり前のことを、もっと『当たり前の日常』に落とし込んでいけたら、

それが、きっかけでした。



恋人ができてキレイになった
ストレスで肌が荒れた


それは内的要素が外的要素に影響を与える端的な例ですが、
ならば、たまには外側から内側に働きかけてもいいんじゃないか

そして、文字どおり心身ともに健やかにいられたら。


そんな思いで、はじめました。



具体的には、コンテンポラリーダンスのスイングリリーステクニックを用いたエクササイズを行います。

呼吸を大切にしながら、重力や遠心力など、自然発生的なエネルギーを利用した動きなので、身体に無理に負荷をかけずにほぐしていくことを目指します。


なので、『のんびりのびのびストレッチ』

です(笑)


コツは、脱力して色々な影響や変化を感じやすい身体をイメージして心がけること。

みんなでゆるゆるゆらゆらぐいーんと、日々お世話になっているカラダをリラックスさせてあげましょう♪


次回は12/15(土)です。

お気軽にお越しください。

ご参加お待ちしています。
[PR]

by kokuhfrom5 | 2012-11-15 11:17 | のびのびの会

次回ののびのび日程   

2012年 11月 05日
一年ぶりの更新になってしまいました。

次回ののびのびは、12/15(土)の10:30~11:30

阿佐ヶ谷地域区民センターの第2レクレーション室です。

子連れ参加大歓迎です!

わたくしも11ヵ月になるちび太を連れて参りますー。

ご参加、お待ちしています!


阿佐谷地域区民センター
〒166-0004
杉並区阿佐谷南1-47-17
03-3314-7211
(JR阿佐ヶ谷駅徒歩2分 阿佐ヶ谷駅南口を出て左前方アーケード・パール商店街を進み、すぐ左手のローソンを左へ。少し行くと右手にあります)

会費1500円
(はじめての方は1000円ですー)

・動きやすい服装でお越しください

・飲みものをご用意ください
[PR]

by kokuhfrom5 | 2012-11-05 22:55 | のびのびの会